2012/12/22

【号外】やるせない怪物博 in America !!!!!??

12月末日。
師走の終わり。今年もバタバタしながら年が開けていきそう。
そんな中、嬉しい知らせが飛び込んで来ました。

今月8日、アメリカ・ジョージア州で行われたアートマーケット『A World Away 』にてやるせない怪物博が開催されたという知らせが!

僕に変わって怪物博を行ってくれたのはアメリカ人のWilliam Zack Wood。 現地でキックスターター等を用いたゲーム制作を行っているクリエイターです。

ザックと初めて出会ったのは2年前、まだ在学中だった僕が第1回目の怪物博に向けて校内でプレイベントを開いていた時でした。
通りすがりで参加してくれた彼(当時研究生だった)は怪物博にとても興味をもってくれ、いつか自分もやってみたいとまで言ってくれたのでした。(その時の様子はこちらの記事にまとめられています→ seika ∞ sekai http://seika-sekai.jp/?p=8938)
そしてそれが今回時間を経てアメリカで実現しました。感慨深いです。ありがとうー!

僕にとっての怪物博は自分と参加者、お互いの中の不安=内面と向き合う(考える)為の方法なので、自分の作品というよりはむしろどんどん周りに真似していって欲しい、くらいの感覚でやっています。それが今回こういう形で実現してくれたのは嬉しかった。是非続けていって欲しい。

『A World Away』でのワークショップの様子は彼のサイトで見ることができます。
http://wzackw.com/

これをきっかけに怪物博人口が増加してくれたら面白そう。もしそんな方いたら教えてください。優しく教えます。
想像したらわーい!
やるせない怪物博世界へ!

(アート博の記事早く書かなきゃ...)


2012/11/30

その名はTKAKスタジオ(仮)

11月末日。
夏から準備してきたアート博覧会も無事に終わって取り敢えず一段落、といった感じです。

今月は他にも新しく借りれそうなスタジオの確認・練習場所の確保・メンバー探しやらセッションやらで盛り沢山でした。最近やたら色んな人にありがたいです。
例によって体力無くて体調崩しかけたけどカイゲン同時3袋の荒業でやり過ごしました。漢方スゲー!(マネしちゃダメだよ)

その甲斐あって来月からは新しいユニットでのライブ活動も始められそうです。方向性も未定で名前もまだ無いバンドだけどご期待ください。

クソ寒い冬がはじまる。
たまらんよー。


2012/11/18

やるせない怪物博・終了!!!!!!!!

第12回高槻アート博覧会コアイベント終了しました~。
1日通して雨という酷いお天気でしたが、それでも怪物博に参加してくれた方々に感謝。ありがとうございました~!

昨日は終了後、色んなところで「怪物は6体描きました!感謝!」みたいな事を言ってましたがさっき改めて数えてみたら7体描いてました。
何か変だと思ってたんですよね...数合わんし。まぁそれだけ最後は頭が回らんかったというか、いっぱいいっぱいだったのです。たぶん。
という訳で今回の怪物は7体でした!

アート博自体は30日まで続きますがとりあえず事務局の方々をはじめスタッフの皆さま、半年間お疲れ様でした。

当日の写真など整理できたらまたレポートにまとめます。
今日はお礼まで。
ありがとうございました!


2012/11/11

大きな魚影はスズキと思え(今月の予定)

11月11日。京都は終日雨だった。冬場の雨は寒くて辛い。

インフォメーション更新しました。
http://btginfo.tumblr.com/

今月のイベントは磔磔ライブと高槻アート博覧会でのワークショップの2つ。『やるせない怪物博 -2012晩秋-』いよいよ今週末です!
去年から続いて2回目の参加ということで、よろしくお願い致します。今年の夏頃にお話を頂いてからスタッフのみなさんと少しづつ進めてきた企画なので、ふんばらねば。松坂屋の東側エリアで10時から。
「あなたの不安を怪物にします」!

(やるせない怪物博って何?という方はこちらへ。2年前の記事。→kara-Sスタッフブログ『-年の瀬に、あなたの不安とコンニチハ- やるせない怪物博2010-2011 』)

26日のライブは中西彦助のサポートバンドで出演します。ドラムとハンドソニック(電子パーカッション)で3曲に参加予定。練習の感じでまた変わるかも。楽しみ~。

えーとそして「とびだせ どうぶつの森」買いました。めちゃめちゃ面白い...。
今はやたらいっぱい拾えるきのこ家具を集めつつ、タイとイシダイ釣りまくってマイホームの頭金+1回目のローン返済完了しました!プレイする時間帯的にはやく公共事業いじって街を夜型にしたいところ。お店すぐ閉まるからな...とたぶんこの話題で記事5本・ご飯は3杯くらいいけそうな勢いなのでこの辺でやめときましょう。またの機会に。

そんな感じで来週末はアート博でお待ちしています。
おいでよこけし村!
じゃなかった、高槻市!


2012/10/27

僧の平均睡眠時間は2~3時間

昨日の話。
夕方、夏のGranewtonで知り合ったアコギ弾き・シュウジさんのお誘いで京大でのセッション大会に参加することに。1人で行くのが心細かったチキンの僕は、道連れとして後輩のドラマー・坂田君を連れて行った。
集まったメンバーは僕らに京大の寮生2人を含めた5人。全員ほぼ初対面という謎のメンツでセッションは始まった。

会場になった京都大学・地塩(ちえん)寮の南棟は古い洋館風のとても雰囲気のある建物で、中のホールには備え付けのピアノやら寮生所有の機材やらが大量に転がっていた。天井には音響用の反射板?(OBの方が自費で設置したらしい)とかもあってホール自体も広く、要するにどえらい設備だった!
これで休憩中にお茶菓子でも出て来ようものなら僕はあまりの環境に失神していただろう。でもそれはさすがに無かったので助かった。危ないところであった。

最初はぎこちなく始まったセッションも時間が経つにつれて緊張がほぐれて、磨かれ、輝き、洗練されていった...気がする。とにかく音で探り合っていく中にメンバー同士の波長が合わさるような瞬間が何度かあって、それがとても気持ち良かった。久々にエレキも弾いた。

普段とは別の頭を使う感覚。1人の練習が続いていたからこういう形も久々で良かったなぁ。またやりたい。

10月27日


2012/10/24

灰暗い水の横から

3日くらい前から外でギターの練習を始めた。前回のライブがあんまり納得いかなかったのと、最近突然路上ライブをやり出した友人に少しだけ対抗する気持ちで始めた。

近所にあるデカい池の脇で深夜、街灯下のベンチに座って練習。それの灯りが点々とついてる意外は真っ暗で、たまに池の周り(2kmくらいある)を走るランナーとか、夜釣りをする人が横切って行く以外は人気も殆ど無し。たまに魚が跳ねて、一昨日は鹿がいた。思ってた以上に静かな場所で気に入った。

部屋の中で黙々とやっているよりも空気に触れている感じがして良い。しばらく続けようと思った。

これからは隣人に壁をドンドンやられる機会も減るであろう。
やったね!
(今まですいませんでした。)

10月24日


2012/10/18

昨日のLiveは

西院Music Cafeウーララ無事終了しました!
結構な雨でしたが、ビショビショになりつつも足を運んでくれたお客さんに感謝。
ありがとうございました~。

共演した3組もそれぞれに出色があって面白かったです。2人組のユニットっていいなぁ 。

リハーサル中、PAのケンジさんが曰く、僕の使用してるアコギ(Gibson-LG1)は「本番前に30分くらい弾き込んだら鳴りが良くなる」との事。
特に硬めのピックで叩くイメージで弾くと、本来の音が出てくるらしい。

割とその辺はボーッと使っていた(怒られそう!)のでいい事を聞いたなぁとかひとごとの様に思ってしまった。
楽器の特性。研究せねば。

終演後は階下のバーで彦さんと少し飲んで帰宅。カウンターのヒカルさんは大学の15年くらい上の大先輩だった。
京都に根付く精華スピリット(破天荒系)を見た夜。また行きたい。

今日は夕方から大阪・高槻市へ。
アート博のパンフレットが完成したみたいなので取りに行ってきます。各地への発送作業も同時に始まるそう。いよいよですね。

発送分だけで30000部あるらしい。
グヘー!
少しだけ袋詰め手伝ってくる予定です。
終わるのかなぁ...。