2014/04/29

奈良。ダンス演習 1日目。

昨日は3年前から講師として参加させてもらっている大学講義の初日でした。
久々に砂連尾チームと合流して奈良 • 天理医療大学へ。

授業の内容は平たくいうと創作ダンスで
学生にとって身近な動きからダンスを作り、最終的にひとつの作品として発表してもらうというもの。
僕はそれにギター • パーカッションなどの楽器で即興的に音楽を付けて行きます。

天理医大は医療系の学校ということで
今回は彼らの動きから「看護にまつわる動き」をグループで書き出し、自由に振り付けてもらう所から作業に入って行きました。




初日から何やらコアな用語を連発する医大生たち。(写真はマイルドなやつ)
音のイメージもなるべく伝えてもらう。


『創作ダンス』という踊りの性質上、最初は何をやっていいかわからずに戸惑う学生や、中には拒絶反応から途中でドロップしてしまう子もいて毎年講師チームの悩みだったんですが、今年は割とみんな乗り気というか、意欲的でまず驚く。

その分動きも複雑で細かいものが多くて音合わせで苦労する場面もあった。
その辺の擦り合わせがこれからの課題かな。
雰囲気はここ3年でいつになく良いので、このまま上手くいけたらいいなぁ。

本番は7月初旬。
天理医大の歌を作るかもしれない。
え!が、頑張ります。

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿