2012/10/27

僧の平均睡眠時間は2~3時間

昨日の話。
夕方、夏のGranewtonで知り合ったアコギ弾き・シュウジさんのお誘いで京大でのセッション大会に参加することに。1人で行くのが心細かったチキンの僕は、道連れとして後輩のドラマー・坂田君を連れて行った。
集まったメンバーは僕らに京大の寮生2人を含めた5人。全員ほぼ初対面という謎のメンツでセッションは始まった。

会場になった京都大学・地塩(ちえん)寮の南棟は古い洋館風のとても雰囲気のある建物で、中のホールには備え付けのピアノやら寮生所有の機材やらが大量に転がっていた。天井には音響用の反射板?(OBの方が自費で設置したらしい)とかもあってホール自体も広く、要するにどえらい設備だった!
これで休憩中にお茶菓子でも出て来ようものなら僕はあまりの環境に失神していただろう。でもそれはさすがに無かったので助かった。危ないところであった。

最初はぎこちなく始まったセッションも時間が経つにつれて緊張がほぐれて、磨かれ、輝き、洗練されていった...気がする。とにかく音で探り合っていく中にメンバー同士の波長が合わさるような瞬間が何度かあって、それがとても気持ち良かった。久々にエレキも弾いた。

普段とは別の頭を使う感覚。1人の練習が続いていたからこういう形も久々で良かったなぁ。またやりたい。

10月27日


0 件のコメント:

コメントを投稿