2012/03/12

頭の脳みそ -2012年3月12日-

こんばんはぶつぐです。

昨日は街の方で京都マラソンが行われていました。
花粉症が酷くなってきたので見物は諦めたけど
ニュースによると1万4000人が参加していたらしい。すごい。














テレビは震災特番一色でした。
式典の黙祷とか被災地からの生中継。防護服のみのもんたなど。
善し悪しは置いといて、1年という区切りを色々と考えさせられる内容だった。


高校の時に母が亡くなり、今月で6年になりました。
当時の事は今でもたまに思い出します。突然の事だったので遺書も無く、しばらくは宙に浮いたような気持ちでいたのを覚えています。


あれだけの災害が起こった後で
気持ちの整理がついている人はまだ殆ど居ないと思う。
テレビの映像から感じたのはそんな現地のやり場の無い空気でした。

福島第一原発のよく分からん収束宣言の後も残り続けている問題は多い。
僕の地元・静岡県島田市も今震災がれきの受け入れを巡って揉めているし、その流れは恐らくこれからもっと広がっていくでしょう。
震災の爪跡が本当に表れてくるのはこれからだと思う。


長くて複雑な問題だけど、考え続けることは辞めたくないですね。
守ってもらえそうな気もあんまりしない。


明日はまた寒いらしい。鼻水止まらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿